西武新助っ人スパンジェンバーグはなぜ豹変したのか? 3戦4発でブレイクの予感

長い名前も話題になっている西武のコーリー・スパンジェンバーグ【写真:宮脇広久】
長い名前も話題になっている西武のコーリー・スパンジェンバーグ【写真:宮脇広久】

辻監督見解「子供が生まれたからじゃない?」

 辻監督は「子どもが生まれたからじゃない?」とおどけたが、意外に的を射た見解かもしれない。スパンジェンバーグの妻ジュリーさんは、自主練習期間中の4月12日に都内の病院で第1子の長女を出産した。来日1年目で、慣れない日本での出産はただでさえ不安が大きかったはずだが、コロナ禍が追い討ちをかけた。米国での出産を選択していれば、シーズン終了まで娘に会えなかったであろうスパンジェンバーグは、ジュリーさんへの感謝をにじませながら、こう語る。

「家にいる間は、ずっと娘と一緒に過ごしているよ。たくさん娘といれば、調子が上がってくるのかな? 今は、娘を中心に世界が回っているというか、娘を中心に生活している感じだ。そういう存在が僕の人生にできたことは、幸せなことだと思う」

 チーム内ではニックネームの「スパンジー」で通っているが、ここにきて野球ファンの間では、長い名前が話題に。スパンジェンバーグの9文字の登録名は、1989年にヤクルトに在籍した投手アイケルバーガーの8文字を超え、史上最長レベル。「苦労したこと? 書くのに時間がかかることくらいかな」と笑うスパンジェンバーグは、日本中にその名を轟かせることができるか。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY