メジャー開幕は「100%確実」 MLBコミッショナーは断言も「選手の歩み寄りを期待」

MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏【写真:Getty Images】
MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏【写真:Getty Images】

MLB機構と選手会側は給与面、安全面などで対立

 MLB機構のロブ・マンフレッドコミッショナーが今季の開幕について「100%確実」と断言した。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が伝えている。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け延期となっていたメジャーリーグ。MLB機構と選手会側は給与面、新型コロナの安全面などを巡り対立し、最悪の場合はシーズン中止の可能性も報じられていた。

 選手会側からは89試合のレギュラーシーズン、試合数に比例する給与を得ることができる新案を提出していた。マンフレッドコミッショナーは「ESPN」のインタビューに応じ「100%確実に今シーズンが行われる」と語り、選手会側の提案には「再提案を間もなくする」と口にしている。

 2020年シーズンの開幕を約束したマンフレッドコミッショナーだが「試合数に比例して支払われる給与が100%になることと、この時期から89試合を行うことは現実的ではない。我々は選手会からの歩みよりがあることを期待している」と語っている。選手会側との話し合いに決着がつかない場合は“強行開幕”する可能性も出ている。

(Full-Count編集部)

SPOZONE 日本人選手所属チーム、全試合LIVE配信中!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY