ドラ1は1人もいないけど… “慶応ボーイ”3人衆が全員開幕1軍入りの快挙

ソフトバンク・柳町達、中日・郡司裕也、楽天・津留崎大成(左から)【写真:藤浦一都、津高良和、荒川祐史】
ソフトバンク・柳町達、中日・郡司裕也、楽天・津留崎大成(左から)【写真:藤浦一都、津高良和、荒川祐史】

昨年のドラフトで慶応大からは支配下で3人、育成で1人が指名

 日本野球機構(NPB)は18日、6月19日の2020年シーズン開幕に向け、12球団の出場選手登録選手を公示した。新型コロナウイルスの感染拡大により3か月遅れで開幕となる今季。昨年10月のドラフトで指名された74人の支配下ルーキーのうち、12球団で計18人の新人が開幕1軍切符を掴んだ。

 ドラフト1位ルーキーでは広島の森下暢仁投手、西武の宮川哲投手、楽天の小深田大翔内野手の3人が18日に発表された開幕に向けた出場選手登録メンバーに入った。また、日本ハムの河野竜生投手は開幕ローテに入る見込みとなっている。

 開幕1軍切符を掴んだ18人の中で、驚くべきことが慶應大から支配下でドラフト指名された3人全員が開幕1軍入りを果たしたこと、だ。しかも1位指名された選手はいない。いずれも3位以下の指名順位ながら、開幕1軍の切符を掴んだのだ。

 1人目が楽天のドラフト3位・津留崎大成投手。テークバックの小さな特徴的なフォームから最速153キロの真っ直ぐを投げ込む右腕だ。練習試合では4試合に登板して4回1/3を投げて無失点。貴重な中継ぎ陣の一角に食い込んだ。

 2人目が中日のドラフト4位・郡司裕也捕手だ。即戦力捕手として期待されて入団した打撃力もある捕手で、3月のオープン戦でもアピールしていた。捕手としての能力も高く、加藤匠馬らと正捕手の座を争う存在になっている。

支配下で指名された津留崎、郡司、柳町の3人全員が開幕1軍に入る

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY