常勝ホークスを脅かす「ダークホース」に注目 元捕手のパ・リーグ順位予想は

2連覇中の西武は課題の先発投手陣が「揃っている印象」

 リーグ2連覇の西武も「山賊打線」は健在。近年は課題だった先発陣も、覚醒気配を感じる4年目の今井達也投手をはじめ「ここ何年かを見ても、開幕時点で一番ピッチャーが揃っている印象」と言う。さらに楽天も、オフシーズンに相次ぐ補強に踏み切ったことで「人は揃ったと思います。あとはどう組み合わせていくか」と注目する。野口氏は、ソフトバンク、日本ハム、西武、楽天の「4強」と分析した上で「けが人が出たりすると、どこが上位に出てきてもおかしくないです」と見通した。

 ロッテについては「メンバーは揃ったと思います。ただ、練習試合を見ているとチームとして繋がりがないようにも見えてしまうんです」と懸念。オリックスは野手陣の顔ぶれを不安点に挙げ「今年は若手が育っていく過程のシーズンになるのではないでしょうか」と話した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY