圧巻3奪三振、150キロ超え連発も… 鷹・杉山が1軍で「通用しない」と言うワケ

今季初登板で3三振を奪ったソフトバンク・杉山一樹【写真:藤浦一都】
今季初登板で3三振を奪ったソフトバンク・杉山一樹【写真:藤浦一都】

自己最速タイの157キロも、課題を残した変化球の精度

■楽天 12-8 ソフトバンク(8日・PayPayドーム)

 8日の楽天戦で今季初登板を果たしたソフトバンクの杉山一樹投手。負傷したムーアに替わって、この日1軍に昇格すると、出番はいきなり巡ってきた。先発の笠谷が2回7失点で降板し、スクランブル体勢に。杉山は2点ビハインドの5回にマウンドに上がった。

 唸るような真っ直ぐが次々と投じられた。初球にいきなり156キロをマークすると、太田は154キロで見逃し三振。続く辰己には自己最速タイの157キロを投じて2者連続の見逃し三振。小深田に四球、鈴木に安打を許したが、ブラッシュを空振り三振に仕留めて無失点に切り抜けた。

 アウト3つは全て三振で奪う圧巻のピッチング。力強いボールには十分、そのポテンシャルの高さを感じさせた。ただ、試合後の杉山の表情は固かった。

「最悪ですね、全然ダメでした。真っ直ぐだけになると1軍のレベルならついてくるので、そこに変化球とかを使えないと意味がないと、2軍の時からやってきたんですけど、あんまりだったです。通用しないですね。ついてこられるので」

ストレート一辺倒だと対応してくる1軍のレベルの高さ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY