大谷翔平一問一答 復帰2戦目は5四死球「変化球がイマイチ」「深刻ではない」

「一番大事なのはキャッチボール。そこでフィーリングを」

――開幕まであと1登板。次回登板のテーマは。
「2ストライクの変化球もそうですし、次の登板もそうですけど、登板までの練習でどこまで調整できるか、だと思うので1日1日が大事になってくると思います」

――4四球はどう受け止めているか。
「深刻だなとは思ってないですかね。やっぱりメカニックも含めて100%の感覚では最初から投げられるとは思っていないです。その中で2ストライクの後の変化球が入らなくて、フルカウントになる。その中で出した四球があったりするので。そこは修正次第かなと思います」

――今後の予定は。
「明日は出ないと思うので、明後日以降にまた打席に立って、という感じかなと思います。ナイターになってくるので、体調の調整も大事になるかなと思います」

――この期間はどのように調整しているのか。
「一番大事なのはキャッチボールじゃないですかね。ブルペンも傾斜の感覚とか大事ですけど、数多く投げるのはキャッチボールなので。そこでフィーリングを確かめるのが大事かなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY