押し出し死球に「ヨッシャー!」 日ハム杉谷の絶叫ガッツポーズにファン大声援

押し出し死球で出塁した日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】
押し出し死球で出塁した日本ハム・杉谷拳士【画像:パーソル パ・リーグTV】

4打数2安打2打点1死球の大活躍に帝京高の先輩・石橋貴明さんも「大変大変」

■日本ハム 9-2 ロッテ(19日・札幌ドーム)

 日本ハムの杉谷拳士内野手が体を張った活躍でルーキーにプロ初勝利をプレゼントした。19日に札幌ドームで行われたロッテ戦で先制打含む4打数2安打2打点1死球の大活躍。8回4安打2失点と好投した2019年ドラフト1位の河野竜生投手に嬉しいプロ初勝利がついた。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeは、6回の押し出し死球のシーンを動画で紹介している。

 5点リードの6回2死満塁の場面。ロッテ東條の初球は左打席に入った杉谷の右足へ向かうと、体をひねって避ける体勢をとったが右足かかとに直撃した。その瞬間に「アッ痛い! ヨッシャー!」と絶叫しながらガッツポーズ。痛い死球にもかかわらず体を張って追加点をもぎ取ると、先発の河野も嬉しそうな表情を浮かべていた。

 全力プレーの賜物の死球だったが、球場に響き渡る「ヨッシャー!」の声にファンは拍手と声援を送った。「杉谷だけピンマイクつけてるだろw」「もはや名人芸の域に達している」「杉谷からしたら点数も入って、爪痕も残せてるっていう最高の状態」「もはやお家芸」「野球界にとって貴重な存在よ笑笑」「正月もこの死球芸やってほしいね」とのコメントが寄せられた。

 この日は押し出し死球だけでなく2安打を放った杉谷。3回の先制タイムリーの場面では、帝京高の先輩にあたる、とんねるずの石橋貴明さんも反応。自身のツイッターに「大変大変杉谷さんタイムリー! 二打席連続ヒット!!! 魂!!!」と投稿していた。

【動画】「アッ痛い! ヨッシャー!」がはっきりと聞こえる 日本ハム杉谷が押し出し死球でガッツポーズした実際の映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY