ダルビッシュ、6回2安打無失点で今季初勝利 最速157.7キロで三塁踏ませぬ圧巻投球

パイレーツ戦に先発し今季初勝利を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
パイレーツ戦に先発し今季初勝利を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

秋山との初対決が延期となり、この日へスライド登板

■カブス 6-3 パイレーツ(日本時間1日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手が6回2安打無失点の好投で今季初勝利を挙げた。7月31日(日本時間8月1日)、本拠地でのパイレーツ戦で今季2度目の先発。6回までパイレーツ打線に三塁を踏ませない快投を見せ、チームも快勝した。

 今季初先発となった7月25日(同26日)のブルワーズ戦では4回3失点で降板していたダルビッシュ。前西武の秋山翔吾外野手と初対決となるはずだった30日(同31日)のレッズ戦が雨で延期となり、この日へスライド登板となったが、快投を見せた。

 初回先頭のフレイジャーに四球を与えたものの、見事な牽制球で走者を刺して自らを助け、その後はパイレーツ打線をほぼ完璧に封じ込めた。2回は先頭のモランに右前安打を許したが、後続を2者連続三振。4回はニューマン、ベル、モランと3者連続三振に仕留めた。6回2死ではニューマンの痛烈なライナーが左臀部に当たるアクシデントに見舞われたが、これが見事な“トラップ”に。打球はショートの前に転がって遊ゴロとなった。

 6回までに最速98マイル(約157.7キロ)のツーシームを軸に7個の三振を奪い、6回2安打無失点で降板したダルビッシュ。カブスは3回、4回に1点ずつを奪い、5回にも2点を追加。6回でダルビッシュが降板した後もリリーフ陣がリードを守ってカブスは快勝し、ダルビッシュも今季初勝利をマークした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY