ダルビッシュ、今季初勝利を報告 初回巧みな牽制球に「今季の目標でした」

パイレーツ戦に先発し今季初勝利を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
パイレーツ戦に先発し今季初勝利を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

6回2安打無失点、7個の三振を奪ってパイレーツ打線をねじ伏せたダルビッシュ

■カブス 6-3 パイレーツ(日本時間1日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手が6回2安打無失点の好投で今季初勝利を挙げた。7月31日(日本時間8月1日)、本拠地でのパイレーツ戦で今季2度目の先発マウンドに上がり、6回までパイレーツ打線に三塁を踏ませない快投。試合後、自身のツイッターを更新して初勝利を報告した。

 今季初先発だった7月25日(同26日)のブルワーズ戦では4回3失点で降板していたダルビッシュ。前西武の秋山翔吾外野手と初対決となるはずだった30日(同31日)のレッズ戦は雨で延期となり、この日へスライド登板していた。

 初回先頭のフレイジャーに四球を与えたものの、見事な牽制球で走者を刺して自らを助け、その後はパイレーツ打線をほぼ完璧に封じ込めた。2回は先頭のモランに右前安打を許したが、後続を2者連続三振。4回はニューマン、ベル、モランと3者連続三振に仕留めた。6回までに最速98マイル(約157.7キロ)のツーシームを軸に7個の三振を奪い、6回2安打無失点で降板。カブスは6-3でパイレーツに勝利した。

 試合後、ダルビッシュは自身のツイッターを更新。「6回2安打無失点で今季初勝利をあげることが出来ました」と初勝利を報告。そして、初回の牽制の場面を振り返り「1塁ランナーを牽制で刺したのは千葉マリンで西岡剛さんを刺して以来かな? 実は今シーズンの目標でした!笑」と記していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY