10球団スカウトが熱視線 二松学舎大付の2メートル右腕・秋広優人は「ロマン三重丸」

二刀流の可能性は? スカウトが語る“二足の草鞋”の問題点

 日本ハムの坂本スカウトは「体がちょっと軽すぎちゃって、そのぶんリリースが遅れたり、膝が割れたり肩の開きが早かった。バッティングはちょっと焦って早いカウントから打ってしまっていた。こすった打球が多かったかな」と指摘。「今現在彼には何の実績もない」としつつも「夢、ロマン、将来性に関しては二重丸、三重丸。青田買いでの本指名も十分にある。だからこそこれだけのスカウトが来ているということ」とその可能性に大きな期待を寄せる。

 では、この先も育成次第では二刀流の可能性があるのか。坂本スカウトは「うちの大谷が出てから、二刀流というのは、にわかにブーム。自分もできるのではと目指したくなる気持ちはわかりますが、二足の草鞋を履くというのは想像以上に大変。彼の場合はどちらも楽しみですが、できることなら投手でいってほしい」と語り、こう理由を付け加えた。

「彼はまだ投手を始めて1年ほど。直すべき点も山ほどある。でも、あれだけの体格があって、すでに140キロ中盤が出るというのはそれだけで才能。一つ一つ問題点を克服していけば、力まず8割の力で150キロ前半が投げられるようになる。大谷も160キロを出したり打撃でも活躍したりと目立ったパフォーマンスをしてきましたが、自分の体の限界を越えたプレーはやはり怪我につながるんです。1~2年大活躍するよりも、力まず長年ローテを守れるような選手になってほしい」

 球界でただ一人の二刀流のモデルとなる大谷は日本ハムで頭角を示し、海を渡ってメジャーへと挑んだ。秋広は、その背中を追うのか否か。いずれにせよ、2メートル二刀流右腕の可能性は計り知れない。

(佐藤佑輔 / Yusuke Sato)

RECOMMEND

CATEGORY