楽天涌井、1安打完封で6勝目 ノーノー逃すも「そんなもんでしょう」「名前を覚えてもらった」

1安打完封の快投で6勝目を挙げた楽天・涌井秀章【画像:パーソル パ・リーグTV】
1安打完封の快投で6勝目を挙げた楽天・涌井秀章【画像:パーソル パ・リーグTV】

9回1死から代打・川島に中前打を浴び史上82人目のノーヒットノーランを逃す

■楽天 6-0 ソフトバンク(5日・楽天生命パーク)

 楽天の涌井秀章投手が5日、本拠地でのソフトバンク戦に先発。9回1死から代打・川島に中前打を浴び史上82人目のノーヒットノーランを逃したが1安打完封の快投で6勝目を上げた。試合後は「そんなもんでしょうと思っています」と語った。

 ノーヒットノーランの期待が高まる中、9回のマウンドに上がった涌井。先頭の代打・松田宣を144キロの直球で空振り三振。だが、続く代打・川島に中前打を浴び惜しくも快挙を逃した。それでも1安打8奪三振の完封劇で自身は開幕から無傷の6連勝となった。

 試合後はお立ち台に上がり、惜しくもノーヒットノーランを逃したことを問われ「そんなもんでしょうと思っています」と語り、ファンは大爆笑。大歓声を受けた9回のマウンドにも「ようやく名前を覚えてもらったかなと」と“涌井節”全開のヒーローインタビューだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY