コロナ禍の過密日程で“オープナー”激増? 原巨人に続いてラミレスDeNAが成功

DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
DeNAのアレックス・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

DeNAは6投手リレーで4失点で勝利、前日には巨人が8人で延長10回2失点

■DeNA 6-4 阪神(10日・横浜)

 原巨人に続き、アレックス・ラミレス監督率いるDeNAが10日の阪神戦で、中継ぎ要員を先発で起用する「オープナー」を今季初めて採用。見事に“先発の谷間”で勝利をモノにし、首位・巨人に2ゲーム差の2位につけた。コロナ禍で開幕が約3か月遅れ、過密日程となる今季は、ますます有効な戦術となりそうだ。

 ラミレス監督はこの日、中継ぎ要員の武藤を中日在籍時代の2015年以来5年ぶりに先発させたが、試合前から「基本的なプランは2~3回まで。調子が良くて球数も少なければ、それ以上いくかも」と明言していた。

 その武藤は3回までを、大山のソロによる1点に抑え降板。4回からは2番手の国吉が登板し、6回2死まで投げて2点を失ったが、4回の攻撃で自ら決勝2点二塁打を放つ望外の活躍。3番手の藤岡が残りの1死を取った。7回は不振で中継ぎ降格中の山崎が1失点、8回はパットンが無失点、9回は三嶋が無失点でつなぎ、計6投手のリレーで、6-4で競り勝ったのだった。

 やりくりの苦しい9連戦の7試合目だったとあって、ラミレス監督は「“オープナー”はウチのチームでは使ったことがなかったが、他球団ではやっている。今後も連戦はあるので、先発が苦しい時にリリーバーを先発させるのは一案だと思う」とご満悦だった。

DeNAは“ブルペンデー用捕手”として高城を起用した

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY