鷹ベテラン高谷が好リード&先制打お膳立て 工藤監督絶賛「コーチの域に達してきた」

ソフトバンク・高谷裕亮【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・高谷裕亮【写真:藤浦一都】

8回には追加点呼ぶ好打と好走塁も

■ソフトバンク 6-0 オリックス(12日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは12日の本拠地オリックス戦に6-0と快勝した。お立ち台に上がったのは、先発として7回途中を無失点に抑えた和田毅投手と先制打を含む3打点の松田宣浩だった。しかし、この両者を陰ながら支えたベテラン・高谷裕亮捕手の存在が光った試合だったともいえるだろう。

「だんだんコーチの域に達してきたかな」。工藤公康監督がそう評したのが高谷が見せたセーフティバントだ。互いに無得点のまま迎えた5回、川島慶三の二塁打をきっかけに1死一、二塁としたところで高谷の打席が回ってきた。カウント1-1からの3球目、高谷はプッシュ気味のセーフティバントを仕掛け、これが投手への犠打となって2死二・三塁とチャンスを広げた。次の松田が初球をレフトへ弾き返し、2人の走者を迎え入れた。

 この場面を工藤監督は「サインは出してないです。出そうとはしてたんですが、初球から(バントに)構えて、意図を持って打席に入ってくれていたので任せました。相手がいい投手なので、そうチャンスはないし、前の回のチャンスでも点が取れてなかった(1死一、三塁から併殺)ので、その辺はさすがベテランだなと思うところはあります。これもチームのことを考えた素晴らしいチームプレーだと思います」と高く評価。

捕手としてリード面も評価「相手の狙い球を外してくれた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY