DeNA、助っ人3人不在の中で見えた新たな“ラミレス采配” 「常にベストな選択を」

2回無死一塁から高城、浜口に連続バントを指示する場面が…

 ラミレス監督の“これまでとは少し違う采配”が出たのは2回だった。2-1と1点リードで迎えたこの回、先頭の柴田が四球で出塁すると、続く高城はすかさず送りバント。さらに浜口もバントで2死三塁の状況を作った。ここで神里が2打席連続安打となるタイムリーを放ち、貴重な追加点を奪った。

 さらに6回、浜口が打たれて今度は3点ビハインドとなった場面で、中井、倉本の連打で無死一、二塁のチャンスを作ると、柴田が一塁線に絶妙の送りバントを決めた。続く代打のロペスは二直に倒れたが、神里がここでも2点タイムリーを放ち、敗戦ムードの展開から1点差に詰め寄った。今季は犠打の少なさで批判も受けた指揮官だが、一転してのスモールベースボールが、二度とも得点につながった。

 試合後、ラミレス監督は「青柳はなかなか点が取れない投手だが、今日の神里はタイミングが合っていた」と、タイムリーの御膳立てとなった3つの犠打の意図を説明。さらに「相手チームや状況によって、常にベストな選択を考えなくてはならない」と、故障者続出で、万全の状態ではない現状に即した作戦であることも強調した。

 2点を追う9回には、スタメン起用された乙坂が作ったチャンスに、4番に定着した佐野がタイムリーを放って1点差とし、さらに代打の山下の二塁打で一打サヨナラの場面まで作ったが、あと一歩及ばず惜敗となった。それでもラミレス監督は「最後まであきらめない姿勢を見せてくれた」と、主軸が軒並み不在のオーダで、苦手の阪神を追い詰めた打線に手応えを感じていた。

 この試合では、3番に入った宮崎が7回に右手首付近に死球を受けて交代した。ラミレス監督は「現状ではまだ何とも言えない」とコメントしたが、最悪、骨折などで離脱の可能性もある。故障者続出で厳しい状況はさらに続きそうだが、この日のスタメンで13安打6得点という結果は、過密日程が続く今後の戦いのヒントになったはずだ。

(大久保泰伸 / Yasunobu Okubo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY