「おうちでスコアブック」はいかが? 日ハム、2軍戦でリモートでのスコア教室を実施

参加者へプレゼントされるDJチャス。オリジナルスコアブックとペン【写真提供:北海道日本ハムファイターズ】
参加者へプレゼントされるDJチャス。オリジナルスコアブックとペン【写真提供:北海道日本ハムファイターズ】

各日定員は30名、ペン&スコアブック付きで価格は1500円

 日本ハムは13日、2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムで行う8月29日のイースタン・リーグ公式戦、DeNA戦と9月5日の同公式戦、楽天戦(いずれも13時試合開始)でオンラインを使ったリモートでのスコア教室「DJチャス。のおうちでスコアの書き方教室」を実施すると発表した。

 土曜日の試合の目玉企画のひとつとして球場で予定されていたこのイベントは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今季ここまでの実施は見送りのままお蔵入りになっていた。

 オンラインを活用することで企画が再浮上。かつて広報部時代には「公式、非公式を含めて軽く2000試合はスコアをつけてきた」という百戦錬磨の経験豊富な男がFFTV(ファイターズファームTV)で参加者と一緒に試合を観戦しながらスコアの書き方をわかりやすくレクチャーしてくれるという何ともレアな企画に変身した。

 既に12日から球団公式ホームページで各日定員30名の参加者が受け付けられ、参加費は「鎌スタ☆mimiペン(DJチャス。)」と「オリジナルスコアブック」が付いて1500円(税込)。締め切りは17日23時59分までとなっている。

「大変申し上げにくいがここまでの参加者数は1名」と小声で打ち明けた謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は「まあ、オレに人気がないのはともかく、もしこのまま参加者が少ない場合は、球団関係者をはじめ、そして記者の皆さんもサクラでいいから参加を頼むよ。もれなく付録(オリジナルスコアブックとペン)がついてるぜ!」と笑いをとりながらPRしていた。

【動画】少年野球の保護者必見! プロのスコアラーが教えるスコアブックの書き方(基礎編)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY