390億円男ド軍ベッツがMLB最多タイ6度目の1試合3発 史上最速となる27歳で達成

パドレス戦で3本塁打を放ったドジャースのムーキー・ベッツ【写真:AP】
パドレス戦で3本塁打を放ったドジャースのムーキー・ベッツ【写真:AP】

ジョニー・マイズの37歳、サミー・ソーサの33歳よりはるかに速い27歳で達成

■ドジャース 11-2 パドレス(日本時間14日・ロサンゼルス)

 ドジャースのムーキー・ベッツ外野手が13日(日本時間14日)、本拠地ドジャースタジアムで行われたパドレス戦で史上最多タイ記録となる通算6度目の1試合3本塁打を放った。MLB公式では「ムーキー・ベッツは先頭打者として出場した木曜日の夜、我々に今後12年間全ての試合に出場するだろうという気にさせる、確かな証拠を示した」とこの偉業を報じている。

 ドジャースが11-2でパドレスに圧勝し、1位タイに返り咲いたこの試合。1番打者のベッツは初回の第1打席で死球を受けると、2回の第2打席で右越え2ラン、4回の第3打席でセンターへのソロ、5回の第4打席で再びセンターへ2ランを放ち、チーム6本塁打のうちの3本塁打の離れ業を披露。9回の第5打席で内野安打を放ち、4打数4安打で5打点をあげた。

 大型トレードの中心選手としてドジャースに加入し、12年総額3億6500万ドル(約390億円)という超大型の契約延長をしたばかりのベッツ。少なからずプレッシャーを感じることもあったといい「もちろんそうだよ。僕も人間だからね」「でも、成功するために本当に一生懸命頑張ってきたんだ。上手くいって、ホッとしている」「僕は成功することに対してハングリーだよ。僕がなれる最高の選手になるために、とにかく一生懸命頑張るつもりたよ」と語っている。

 これでサミー・ソーサとジョニー・マイズに並び、メジャー最多記録となる通算6度目の1試合3本塁打を記録したベッツだが、ベースボールアナリストのライアン・スペーダー氏はツイッターで「彼は27歳311日。あと2人これを達成した選手がいる。ジョニー・マイズが達成したのは、37歳251日のとき。サミー・ソーサは、33歳271日のときだ」とその達成スピードにも着目。この先どこまで記録を伸ばすことができるか、楽しみは尽きない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY