ダルビッシュ、圧巻の11K&3連勝の要因は? 女房役「カットボールが彼の武器だ」

ブルワーズ戦に先発し今季3勝目を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
ブルワーズ戦に先発し今季3勝目を挙げたカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

ダルビッシュの女房役を務めるカラティニ「彼の能力を最大限に引き出そうとしている」

■カブス 4-2 ブルワーズ(日本時間14日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手は13日(日本時間14日)、本拠地のブルワーズ戦に先発し7回1安打1失点、11奪三振の快投を見せ3勝目をマークした。7回1死まで無安打投球とほぼ完ぺきの投球内容だったが、女房役のビクター・カラティニも「彼のここ3登板はすごく良い。本当に良い投球をしている」と絶賛している。

 最速97.9マイル(約157.6キロ)の直球にカットボール、スライダーなど変化球も低めに集めブルワーズ打線を牛耳った。安打、失点も7回1死からスモークに浴びたソロのみ。昨季もコンビを組み好成績を残したカラティニも開幕から絶好調のダルビッシュに賛辞を送っている。

 地元紙「シカゴ・サンタイムズ」は「ユウ・ダルビッシュがシーズンハイの11奪三振」と、3連勝を飾ったカブスの勝利を称えている。その中で女房役のカラティニは「彼のここ3登板はすごく良い。最初の登板はサマーキャンプ明けで、状態を取り戻すことに取り組んでいた。まだ取り組んでいるけど、本当に良い投球をしている」と語った。

 ここまで3勝1敗、防御率1.88と文句のつけようがない成績を残しているが「カットボールがダルビッシュの決め球だ。それが彼の武器だよ。僕たちはそれを駆使し、他の球種と組み合わせながら、彼の能力を最大限に引き出そうとしている」と、好調の理由を語っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY