技術と頭脳で積み重ねた234セーブ 日米で活躍した小林雅英氏が明かす秘密の“魔球”

女房役が忘れて審判にボール交換を要求してしまった時は「ふざけんな!」

 強打の捕手で当時よくバッテリーを組んだ元ロッテ・橋本将氏が、ワンバウンドしたボールの交換を球審に要求した時には、「ふざけんな! こっちはわざと放ってるんだよ。打者や審判が言うならともかく、おまえが替えてどうするんだよ!」と怒りをあらわにしたことがあった。橋本氏が「どんな変化をするか、わからないんですもん」と捕球が難しくなることを伝えると、小林氏は「それを捕るのがおまえらの仕事!」と言い返したというから、まるで漫画のようなやり取りである。

「そうでなくても、僕はナチュラルにボールが動く方でしたし、本拠地・千葉マリンスタジアム(現ZOZOマリンスタジアム)特有の強風の影響も受けた。捕手にとっては捕りにくかったでしょうね」と茶目っ気たっぷりに笑った。

 中にはニューボールを好む投手もいる。「きれいにスピンを効かせてホップするように見える速球を投げるピッチャーは、ボールに傷がついていると、それが難しくなります。それに、常に変化の幅をきっちり把握して投げたがる投手もいます」と解説。ただ、あくまで小林氏自身は「自分のイメージ通りの球を投げることも大切だけれど、打ち取ることが何よりも優先」との考えから、“不規則魔球”を投げ続けていた。

 最近は反則投球を防止するためか、以前よりも球審が積極的にボール交換を行っているようにも見える。「審判サイドに、そういう共通意識ができているのかもしれませんね」と、どこか寂しそうな小林氏。ボールの交換を極力抑える投手は、“地球にやさしい”ともいえそうだが……。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND