大谷一問一答 22打席ぶり安打は特大5号3ラン「申し訳ない気持ちが強かった」

5番・DHで先発出場し3回に今季第5号3ランを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
5番・DHで先発出場し3回に今季第5号3ランを放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

日米ワースト21打席連続無安打だった「距離とタイミングがずれていた」

■アスレチックス 5-4 エンゼルス(日本時間24日・オークランド)

 エンゼルスの大谷翔平投手は23日(日本時間24日)、敵地のアスレチックス戦で「5番・指名打者」で2試合連続で先発出場。3回1死二、三塁で22打席ぶり安打となる逆転の左中間5号3ランを放つと、7回1死の右前打で9試合ぶり今季4度目のマルチ安打をマークした。4打数2安打3打点、1四球1三振。チームは延長10回にサヨナラ負けを喫した。

 久々の当たりは2点を追う3回1死二、三塁。2ボール1ストライクから剛腕モンタスの95.3マイル(約153.4キロ)、シンカーを捉えた。10試合41打席ぶりのアーチ。打球速度は今季本塁打最速の111.3マイル(約179.1キロ)で、飛距離439フィート(約133.8メートル)は今季最長。打球角度は28度だった。日米自己ワーストの21打席連続無安打を止め、通算45本塁打として井口資仁(現ロッテ監督)を抜いて日本人歴代4位に浮上した。

 5回1死一塁では四球で好機を広げ、続くグッドウィンの右前適時打を演出。7回1死の右前打で11日(同12日)の本拠地アスレチックス戦以来のマルチ安打をマークした。試合後、大谷はマスク姿で特大3ランを振り返った。

――第1打席は空振り三振だった。2打席目までにどう修正したか。
「距離感とタイミングがずれていたので。ここ最近そうですけど。2打席目以降はまずまず良かったんじゃないかなと思います」

――良くない状態だったが、この日の一発で変わるか。
「ラッキーヒットもそうですけど、ヒットになるかならないかでも多少は違うかなと思うので。ヒット性の当たりも正面でとられたり、多少変わってくるのかなと思います」

――足の上げ方を試行錯誤していた。
「タイミングと距離と。打撃コーチと話しながら、そういう打席も作った方がいいんじゃないかと思ってやりました」

――今季は絶好調という時期はない。その要因は。
「色々あると思いますけど、タイミングと距離感がずれていたので。良くなったり悪くなったり、良くなった中でもヒットが出なかったり、その中で難しさはあったのかなと思います」

――本塁打の瞬間の気持ちは。
「チャンスだったので、まずは打ててよかったと思いました。」

「やることに集中できていないとか、打ちたい、打ちたいという気持ちが先行していた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY