福岡大大濠の山下舜平大や大阪桐蔭の西野力矢ら…「プロ志望合同練習会」の注目は?

大阪桐蔭・西野力矢【写真:津高良和】
大阪桐蔭・西野力矢【写真:津高良和】

プロ選手の弟2人も参加、龍谷大平安・奥村と青藍泰斗・石川

 日本野球機構は24日、8月29日と30日に甲子園球場で、9月5日と6日に東京ドームで開催する「プロ志望高校生合同練習会」の参加予定選手を発表した。西日本会場の甲子園では77人、東日本会場の東京ドームでは41人の計118人が参加予定となっている。

 この合同練習会は新型コロナウイルスの感染拡大により、第92回選抜高等学校野球大会、各都道府県春季大会、第102回全国高等学校野球選手権大会と地方大会が中止となったことを受け、プロ入りを目指しながら実力を披露できなかった高校3年生の進路活動の一環として開催されることになった。NPBのスカウト、関係者だけでなく、大学、社会人、独立リーグの関係者らも参加する。

 東西合わせて合計118人が参加予定となったこの合同練習会。それでは、参加を予定している選手の中で、特に注目の選手を見ていきたい。

【投手】
○西日本
・山下舜平大(福岡大大濠)
 最速153キロを誇る超高校級の本格派右腕。身長189センチ、体重93キロの恵まれた体格を誇り、スローカーブなどの緩急も使える。ドラフト1位候補の呼び声もある将来性豊かな投手だ。

・加藤翼(帝京大可児)
 こちらも最速153キロを誇る本格派右腕。スライダー、カットボール、チェンジアップなど変化球も多彩で、3年夏の岐阜県大会で自己最速の153キロを記録した。

・加藤優弥(金沢龍谷)
 スリークォーター気味の腕の振りから最速150キロを投じる右腕。背番号11の控え投手ながら、そのポテンシャルの高さからプロの注目を集める。

龍谷大平安の奥村はヤクルト野手、青藍泰斗の石川は中日投手の弟

RECOMMEND

CATEGORY