なぜ前田健太に高級米をプレゼント? 守護神明かす舞台裏とトレーナーの助言

ツインズ・前田健太【写真:AP】
ツインズ・前田健太【写真:AP】

当初はお酒プレゼント計画も阿部トレーナーの意見で高級米に変更「信じたんだ」

 ツインズの前田健太投手が24日(日本時間25日)の敵地のインディアンス戦で5回5安打1失点と好投し、5年目で初の開幕4連勝を飾った。8回まで無安打無得点を続けた18日(同19日)のブルワーズ戦で救援失敗したテイラー・ロジャース投手が1点差の9回を締めた。その守護神は前回登板後に手紙と日本の高級米と引き換えられるギフト券をプレゼント。地区首位を走るチームの結束力を深める出来事の一部始終を大リーグ公式サイトが伝えている。

 謝罪の気持ちを形にしたい。MLB公式によると、18日の登板後に「僕がしたことが少し試合を損なわせてしまった」と感じたロジャースは前田の阿部トレーナーへ償う方法を聞いた。当初、守護神はアルコール類を贈るつもりだったが、前田が飲まないことを知っていた阿部トレーナーはお米を提案。お米をプレゼントすることについて、ロジャースは「良さそうには思えなかった」と驚いたというが、阿部トレーナーを信じたという。「(阿部氏を)信頼するしかなかった。米については分からない。彼が『これにしなよ』と言ったことをただ信じたんだ」。

 前田の4勝目がかかった24日は1点差ゲーム。それでも、9回から救援したロジャースは2死からリンドーアに右前打を許したものの、続くサンタナを右飛に打ち取り前田に4勝目をつけた。「申し訳なく思っていること、良い試合に感謝していること、(前回登板は)締められていれば良かったと思っていることをただ彼に伝えたかった」と話している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY