先発転向の楽天松井が今季初勝利 専門家が「野手がダレる」と指摘した投球の間合い

楽天・松井裕樹【写真:荒川祐史】
楽天・松井裕樹【写真:荒川祐史】

ヤクルトなど4球団で活躍した野口寿浩氏が今季初勝利の楽天・松井裕樹を分析「かなりの戦力として計算できる」と評価するも…

■楽天 15-0 ロッテ(27日・楽天生命パーク)

 今年先発に転向した楽天の松井裕樹投手がロッテ戦で7回1安打無失点の好投をみせ、今季初勝利を収めた。試合は15-0で楽天がロッテに圧勝。チームの連敗を4で止めた。松井は、毎回の11三振を奪う快投。ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手としてプレーし、18年までヤクルトで2年間、バッテリーコーチを務めた野球解説者の野口寿浩氏は、松井が今季6試合目の先発でようやく白星をつかめた理由について「先発としてのペース配分を掴んだこと」と解説。また、改善すべき点として「投球の間合いが長いので、テンポを速めるべき」と指摘した。

 ピンチを招いても崩れなかった。初回は1死から連続四球を与えたが、後続の安田、井上を投ゴロ、二飛に打ち取り、無失点での立ち上がり。3回には先頭の藤岡に、この日ロッテ唯一のヒットとなった中前打を許し、1死二塁から再び四球を与えたが、続くマーティン、安田を直球で連続の空振り三振に仕留め、ピンチを脱した。そして4回以降は安打を許さず。6回2死から7回にかけては4者連続で空振り三振を奪った。今季最多となる7回105球を投げ、欲しかった今季初白星を引き寄せた。

 松井は今季、これまで3試合で5回まで持たずに降板するなど、先発転向後、結果を残せずにいた。だが、この日は違った。

 松井の投球内容について、野口氏は「もともと能力の高い選手。今日のような投球を続けられるのであれば、この先、先発として、かなりの戦力として計算できる」と評価する。「今まで苦しんできたのは、先発としてのペース配分を模索しながらの投球だったから」だといい、「長いイニングを投げなきゃいけないという頭があったと思うが、3月の時点では脱力して投げることが全然できておらず、直球も130キロ台だった。だが、ある程度力を入れて100球という投球を考える中で、前回の登板からそれが少しずつできてきた」と、先発としてのペース配分を掴めてきたことを勝因に挙げた。

「先発はゆっくり投げていると野手がダレてしまう。リズムが生まれるようにするためにも」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY