福岡大大濠・山下にプロスカウト絶賛 DeNA「上位は間違いない」広島「1位候補」

30日に甲子園で「プロ志望高校生合同練習会」2日目が行われた
30日に甲子園で「プロ志望高校生合同練習会」2日目が行われた

真っすぐとカーブの2種類だけで打者を圧倒「今の時代では珍しい」

 プロ入りを志望する高校球児がスカウトの前でアピールする「プロ志望高校生合同練習会」2日目が30日、甲子園球場で行われた。今秋のドラフト候補・福岡大大濠の山下舜平大(しゅんぺいた)投手は最速150キロをマーク。この日集まった96人の12球団スカウトの目を釘付けにした。

 山下はこの日、シート打撃に登板し打者5人と対戦。最速150キロの直球とカーブを交え1安打1四球3奪三振の好投を見せた。本人は「全く納得できてない。課題も多いです」と語ったがプロのスカウトの評価は不変だった。

 DeNAの吉田孝司チーム統括本部顧問兼球団代表補佐は「良いものを持っている。物怖じしないし持っている力出せたんじゃないか。上位は間違いない」と絶賛。真っすぐとカーブの2種類だけで圧巻の投球を見せているが「今の時代では珍しい。でも基本はそうだから大きく育ってほしい」と語った。

 広島の鞘師智也スカウトも「評判通りじゃないですか。ぼくは初めて見ますが、球団としても1位候補にあげている。それに匹敵する投手。粗削りというか、素材の大きさを感じるし、現時点でもすごいが、将来性も感じる」と、今後の伸びしろについても期待していた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

CATEGORY