前半戦2位のロッテ、後半戦は先発の枚数が鍵 専門家が挙げる7、8番手の必要性

ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口資仁監督【写真:荒川祐史】

ヤクルトなど4球団で活躍した野口寿浩氏が語る後半戦の展望

 ロッテが敵地でのオリックス戦に0-5で敗れ、8月までの62試合を34勝26敗2分の2位で終えた。ここまで(30日時点)チーム防御率はリーグ5位の4.36、失点は同6位の282点。打率、得点も同4位の.244、268得点と低迷しつつも、効率良く勝ち星を重ね、貯金を積み重ねてきた。

 首位ソフトバンクとは3ゲーム差。8月には一時首位にも立った。そんな前半戦の戦いぶりを、ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手として活躍し、2018年までヤクルトで2年間バッテリーコーチを務めた野球評論家の野口寿浩氏は、こう分析する。

「ロッテは打率は低いが、ここぞというチャンスで畳み掛けている。ほかのイニングは0だけど、1イニングに複数点を取って勝てている試合が多い。そういう攻め方ができている。ベンチも走者が出た時の配球の傾向をしっかり分析していると思う」

 投手陣については「先発はそんなに目立った投手はいないが、26日の楽天戦で涌井に投げ勝った小島のように、ここ一番でいい投球をしている投手がいる。あとはリリーフの唐川と益田。後ろに安定した2人がいるとベンチも落ち着く。彼らにつなげば勝てるという安心感がある。そこに左がもう1枚が加わると、さらに安定感が出ると思う」と、しっかりと勝ちパターンのブルペン陣が機能していることを要因に挙げる。

雨天中止の試合が組み込まれ過密日程に「候補になるのは種市、有吉ら。誰が来るのか楽しみ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY