独立Lから育成…遅咲きの鷹・渡邉雄大がプロ初登板で3者凡退「ホークスさんに恩返しを」

プロ初登板したソフトバンク・渡邉雄大【写真:藤浦一都】
プロ初登板したソフトバンク・渡邉雄大【写真:藤浦一都】

独立リーグから育成で入団、8月31日に支配下勝ち取り1軍デビュー

■ロッテ 4-3 ソフトバンク(4日・PayPayドーム)

 8月31日に育成から支配下に登録されたソフトバンク・渡邉雄大投手が、4日のロッテ戦で5番手として登板。念願のプロ初登板を3者凡退で飾り、ベンチに引き上げる際にはチームメートに祝福された。

 渡邉雄は青学大からBCリーグ新潟に進み、2017年の育成ドラフトでソフトバンクに入団。その時すでに26歳で“オールドルーキー”として話題になった。初めてパパにもなるという今年、8月31日に支配下登録され、この日遅咲きの花を咲かせた。

 2点ビハインドの8回、すでに2安打を放っていた藤岡裕大をストレートで遊ゴロ、1番の加藤翔平を三ゴロ、2番のマーティンをスライダーで遊飛に打ち取る完璧な投球で、堂々のプロ初登板を飾った。

「今年の3月にオープン戦(開幕前の練習試合)を経験させていただいて、これ以上ないくらいに緊張したので、落ち着いて自分のピッチングができたと思います」。渡邉雄はそう振り返った。

 マーティンを打ち取ったスライダーは「一番自信のあるボール」だといい「長打のある選手なので自分の一番いいボールを思い切って投げました」と胸を張る。

コロナの自粛期間にトレーニング法の改善に着手

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY