甲斐キャノンVS最速の足…2度繰り広げられたシビれる戦いにファン「ワクワクする」

ロッテ・和田康士朗(左)とソフトバンク・甲斐拓也【写真:荒川祐史】
ロッテ・和田康士朗(左)とソフトバンク・甲斐拓也【写真:荒川祐史】

第1ラウンドは和田の圧勝、第2ラウンドは甲斐が意地見せた

■ロッテ 4-3 ソフトバンク(4日・PayPayドーム)

 4日にPayPayドームで行われたソフトバンク-ロッテで、「キャノン」VS「最速の足」が実現した。球界屈指の強肩を誇るソフトバンク・甲斐拓也捕手と盗塁数リーグトップのロッテ・和田康士朗外野手が刺すか刺されるかの攻防を2度繰り広げた。

 第1ラウンドは2-2の同点の7回1死一、三塁。一塁の代走が告げられた和田は、初球にスタートを切った。ディレード気味で意表を突き、甲斐は送球すらできず。リーグトップを快走する18盗塁目を決めた和田の圧勝だった。

 ただ、やられてばかりの「甲斐キャノン」ではない。第2ラウンドはロッテ2点リードの9回。先頭の和田は四球で出塁すると、続く安田の打席での4球目に再びスタートを切った。今度は際どいタイミングで、一度はセーフの判定に。ただ、工藤監督がすかさずリクエストすると、間一髪で遊撃・川瀬のタッチが速く、勝負は1勝1敗の痛み分けとなった。

 0.0何秒の世界で繰り広げられるシビれる戦いを「パーソル パリーグTV」も「【究極対決】甲斐キャノン vs 和田康士朗」と題して動画を公開。ファンからは「またワクワクする組み合わせが増えた」「スペシャリスト同士のギリギリの勝負はほんと見ていて楽しい」などとさらなる至極のマッチを楽しみにする声が上がっていた。

【動画】至極の攻防! 甲斐キャノンVS最強の快足、2度の対戦を捉えた実際映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY