大谷一問一答 一塁守備は「新鮮な感じ」「外野はやれるとは思っているけど…」

日本ハム時代はなぜ守ること辞めたか?「下手だったんじゃないですか」

――日本ハムは外野を守っていた。なぜやめたか。
「なんでですかね。下手だったんじゃないですか」

――右前腕で違和感はないのか。打席の中で気になることは。
「打撃ではないですね。走塁もそうですし。投げてないのでちょっと分からないが、今のところは問題ないと思います」

――対左腕との対戦については。
「特に右左関係なく。そんなに結果も出ていないので、あんまり左投手だからとは考えてないです」

――外野をすぐ守れる感じはあるか。
「やれるとは思ってますけど、実戦と練習は違いますし、精一杯やりたいと思っています」

――投げられない状態。捕球のタイミング、打球の読み、フットワークを意識しているのか。
「そうですね。それしかやることないですし」

――同期のフレッチャーの打席から学べることは。
「コンタクト率も高いですし、ボールの見極めもすごいいい打者だと思うので。勉強になることもあるかなと。ただタイプも違うので、僕がフレッチのような打撃をすればいいかといえば、そうではないので。やれることも違うし、役割も違うのかなと思います」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY