前田健太、5勝目ならず 7回途中2安打3失点、18者連続アウトの好投も…

タイガース戦に先発したツインズ・前田健太【写真:AP】
タイガース戦に先発したツインズ・前田健太【写真:AP】

先頭打者本塁打を浴びるも、6回まで1人の走者も許さない投球

■ツインズ – タイガース(日本時間6日・ミネソタ)

 ツインズの前田健太投手は5日(日本時間6日)、本拠地でのタイガース戦で今季8度目の先発マウンドに上がったものの、5勝目はならなかった。初回いきなり先頭打者本塁打を被弾したが、その後は見事な投球を展開。同点の7回途中でマウンドを降りると、リリーフが勝ち越しを許した。

 2試合連続でのタイガース戦先発となった前田。その初回、先頭のレイエスに1ボールからの2球目、スライダーを右翼ポール際スタンドへ運ばれ、先頭打者本塁打を許した。いきなり先制点を奪われた前田だったが、その後は圧巻の投球を見せた。2回はカストロ、スチュワートから三振を奪い3者凡退。3回、4回、5回、そして6回と1人の走者も許さず、先頭打者弾のあとは18者連続でアウトに仕留めた。

 だが、同点のまま迎えた7回、先頭のスクープに四球を与えると、続くカブレラには左前安打を許して無死一、三塁のピンチを招いた。ここで前田は降板。代わったクリッパードがキャンデラリオに右前適時打、ボニファシオに中前適時打を浴びた。前田は7回途中2安打3失点となり、5勝目の権利を手にすることはできなかった。

【動画】先頭打者弾のあとは18者連続アウトと好投 前田健太が投じた斬れ味鋭いスプリットチェンジの映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY