2発9打点の中田ら日ハム勢が好調、オリ吉田正も止まらん…パ週間ベストナインは?

日本ハム・上沢直之【写真:石川加奈子】
日本ハム・上沢直之【写真:石川加奈子】

日ハム上沢は2年ぶり完投、西武平良は4試合で3ホールド

【第12週パ週間ベストナイン】
先発 上沢直之(日本ハム)
救援 平良海馬(西武)
捕手 該当者なし
一塁 中田翔(日本ハム)
二塁 渡邉諒(日本ハム)
三塁 ビヤヌエバ(日本ハム)
遊撃 源田壮亮(西武)
左翼 吉田正尚(オリックス)
中堅 西川遥輝(日本ハム)
右翼 杉本裕太郎(オリックス)
DH グラシアル(ソフトバンク)

 この1週間で野手で活躍が際立ったのは3勝3敗の五分だった日本ハムの面々だった。一塁の中田、二塁の渡邉、三塁のビヤヌエバ、そして中堅の西川を選んだ。中田は打率は.300ながら、2本塁打9打点と勝負強さを発揮。渡邉は.391、ビヤヌエバは.350、そして西川が.417と揃ってハイアベレージを残した。

 オリックスの吉田正はこの1週間も打率.455をマークし、10打点はリーグトップ。現在は1994年のイチロー氏を抜く24試合連続安打を継続している。右翼の杉本は3試合のスタメンながら.500と高い打率を残す。期待されてきた大砲が徐々にその存在感を発揮し始めている。

 遊撃は西武の源田。今季、前半戦は苦戦を強いられていたが、この1週間は打率.333をマーク。ソフトバンクのグラシアルは週間打率こそ.292だったが、リーグトップの4本塁打を放ち、苦戦を強いられていたチームの中で気を吐いていた。4勝2敗と好調だったロッテだが、際立って好成績の選手は不在。裏を返せばチーム全員で勝利を掴んでいるとも言えるだろうか。

 投手は日本ハムの上沢と西武の平良を選出。上沢は1日の楽天戦で先発して9回5安打1失点と好投。2年ぶりの完投勝利をマークした。平良は週間4試合に登板。2日のロッテ戦こそ1点を失ったものの、160キロに迫る真っ直ぐで相手をねじ伏せ、3ホールドをマークしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY