柳田、グラ、デスパ…鷹の強力クリーンアップ、最も得点力のある打順は?

2番に柳田を入れるとどうなる?

 あらゆる可能性を考えるだけでもワクワクするが、飯田氏の分析はクリーンアップから離れ、2番打者にも展開。「柳田を2番にして、3番にグラシアル。4番に中村晃を入れて、5番・デスパイネも面白い」と巧打者・中村をレパートリーに加えた。

「柳田が出て、グラシアルがチャンスを広げて、中村晃が返す。そして、その後にまだデスパイネがいる…これならば、動きながら大量点も取れていい」と可能性は膨らむばかりだ。

 ただ、飯田氏は大事なことを最後に付け加えた。

「いろいろあって魅力的ですが、僕は打順は“固定する派”です。なぜなら、自分の役割が分かるからです。パターンがいっぱいあるのはいいですが、ベストな布陣を決めて『これで行くんだ!』という意思表示が必要かなと思います」

 大きなポイントゲッターが加わり、柳田やグラシアルへの負担も多少は軽くなるだろう。シーズン終盤戦に向け、どうなっていくのか。並びによって表情の変わるホークス打線に注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY