秋山翔吾、チャレンジで2度もアウトの珍事 4打数2安打で初の2戦連続マルチ安打

「6番・左翼」で先発し2安打を放ったレッズ・秋山翔吾【写真:AP】
「6番・左翼」で先発し2安打を放ったレッズ・秋山翔吾【写真:AP】

ダルビッシュから遊撃内野安打を放ち、打率は.220に上昇

■レッズ 3-0 カブス(日本時間10日・シカゴ)

 レッズの秋山翔吾外野手は9日(日本時間10日)、敵地でのカブス戦に「6番・左翼」でスタメン出場し、2安打を放った。前日の試合に続き、メジャーで初となる2試合連続マルチ安打とした。

 初回の第1打席、ダルビッシュ有投手から詰まりながら遊撃への内野安打を放って出塁。第2打席は一塁へのゴロを放つと、ベースカバーに入ったダルビッシュとの“競争“に。当初の判定はセーフだったものの、カブス側のチャレンジにより判定が覆り、内野安打は一ゴロへと変わった。

 7回の第3打席は空振り三振に倒れた秋山は9回の第4打席で左前安打を放ち、2試合連続のマルチ安打とした。だが、キンブレルの牽制球で、再びチャレンジの末に判定が覆ってアウトに。1試合で2度もチャレンジで判定が覆り、アウトになるという珍事にあった。この日の秋山は4打数2安打とし、打率.220に上昇した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY