ダルビッシュをYouTubeで攻略? 鬼才バウアーが4勝目「何度も分析した」

レッズのトレバー・バウアー(左)とカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
レッズのトレバー・バウアー(左)とカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

バウアーは8回途中3安打無失点で今季4勝目、防御率1.74はリーグ2位

■レッズ 3-0 カブス(日本時間10日・シカゴ)

 レッズのトレバー・バウアー投手が9日(日本時間10日)、敵地のカブス戦で先発して7回2/3で3安打無失点。今季4勝目(3敗)を挙げた。バウアーは「ダルビッシュと対戦するときは、得点をなかなか期待できない。だから始めに3点をリードした時、これを維持しなければと思った。彼ら(カブス)に3点入れさせるな、そうすれば勝てると思った。これで集中できた。今日勝てたことは非常に大きい」と振り返った。

 バウアーは5回先頭カラティニに右前打を許すまで無安打投球。8回にヘイワード、バルガスの安打で2死一、三塁のピンチを招いた場面での降板となった。「今日はファストボールの速度がいつもより良かった。コントロールも良かった」と振り返った。防御率1.74はリーグ2位(メジャー3位)となった。

 8月29日の本拠地カブス戦では6回途中4安打3失点。「大好き」というダルビッシュに投げ負けた。試合前には「YouTubeのフォロワーを少しこっちにくれないか。君のレベルに並ぼうとしても及ばないので。また今夜、グッド・ラック」とツイート。バウアーは「最後にダルビッシュと対戦した時の試合を見てみたよ。僕はYouTubeをやってて、何度も見て分析したりできる。今シーズンが終わったら、その分析をYouTubeに載せてるかも。少しずつ見て、いろいろ考えたよ」。前回の敗戦が、この日の快投の糧となったようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY