鷹の助っ人左腕ムーアが“省エネ”2勝目 好投を支える捕手への厚い信頼感

7回を投げ2勝目を挙げたソフトバンクのマット・ムーア(中央)【写真:藤浦一都】
7回を投げ2勝目を挙げたソフトバンクのマット・ムーア(中央)【写真:藤浦一都】

“日本の野球”を貪欲に吸収「黒星からもたくさんのことを学んだ」

■ソフトバンク 4-2 西武(11日・PayPayドーム)

 ソフトバンクのマット・ムーア投手が11日、PayPayドームで行われた西武戦に先発。7回2失点9奪三振の好投で2勝目を挙げた。7回を投げ切ったのは来日初、ちょうど100球という内容だった。

 来日初登板で黒星を喫した西武を相手に、しっかりとリベンジしてみせた。4回表にメヒアに2ランを浴びたものの、失点はその2点のみ。4回以外は二塁を踏ませず、山賊打線から9つの三振を奪った。

「前回の黒星からたくさんのことを学んだ。あれから時間が経っているし、あの時以上の良いピッチングをする自信はあったよ。前回はスパンジェンバーグに打たれたけど、今日は最後もしっかりアウトに取ることができた」。メヒアに浴びた一発には「変化球は低めに叩きつけるつもりでいこうとしたが、それが膝の辺りに行ってしまった」と失投を悔しがりつつも「自分が打たれて同点に追いつかれてしまったけど、その後をしっかり抑えることができて良かった」とその後の切り替えを口にした。

 故障から復帰して来日初勝利を挙げたのが8月29日の日本ハム戦。その後、中5日で登板したロッテ戦でも好投したが、リリーフ陣がつかまって勝敗はつかなかった。この日は中6日でのマウンド。「その1日の違いは自分の中でも大きかったよ。主に体の回復という面でね。だから今日のような投球ができたと思う」と登板間隔の効果を語った。

女房役の甲斐、高谷に「リードを信頼してやっていく」と厚い信頼関係を築く

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY