前田健太、5勝目の要因はダルビッシュのツーシーム? YouTube視聴「今日はそのおかげ」

本拠地でのインディアンス戦に先発登板したツインズ・前田健太【写真:AP】
本拠地でのインディアンス戦に先発登板したツインズ・前田健太【写真:AP】

「ブルペンで試したら、めっちゃ良かったので。今日はそのおかげです」

■ツインズ 3-1 インディアンス(日本時間12日・ミネソタ)

 ツインズの前田健太投手が11日(日本時間12日)、本拠地インディアンス戦に先発し7回4安打7奪三振無失点の好投で5勝目を挙げた。7回無死一塁ではツーシームで併殺を奪ったがダルビッシュ有投手のYouTubeを見て研究したことを明かし「今日はそのおかげです」と感謝を口にした。

 投手部門でリーグトップの7勝、防御率1.25、94奪三振と3冠のビーバーとの投げ合いを制した前田。試合終盤の7回には無死一塁の場面でレイエスをツーシームで三ゴロ併殺に仕留めピンチを脱出し勝利を手中に収めた。

 試合後にオンライン会見を行った前田は、試合前にダルビッシュのYouTubeを見ていたことを明かし「ツーシームの投げ方を話していたので、それをブルペンで試したら、めっちゃ良かったので。今日はそのおかげです」と先輩に感謝した。

 この日は雨で試合開始が遅れたことも幸いしたようで「その時たまたまダルビッシュさんがYouTubeを更新したと書いてあったので。(ダルビッシュは)フォーシームとツーシームの話をしていたので、ツーシームすごい面白いなと思って試したら良かったです」。最強右腕・ビーバーに投げ勝った要因の一つは“ダルビッシュ先生”のツーシームだったようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY