「歯を食いしばる姿」が誇りだった… 引退の楽天・渡辺直人が見た松坂世代

残る3人には「ボロボロになるまで頑張ってほしい。自分が納得するまで野球を続けてほしいです」

 世代を代表する松坂は2008年にMLBで18勝を挙げたのを最後に故障に苦しみ、2018年には復活の6勝を挙げたものの、今季は7月に「脊椎内視鏡頚椎手術(せきついないしきょうけいついしゅじゅつ)」を受け、長期離脱を余儀なくされている。また、藤川は2013年にMLBに挑戦して以降は苦戦が続いたが、昨季は38歳にして復活。しかし、今季は故障の影響で8月31日に現役引退を発表した。

 かつてのスター選手たちが40歳を迎えても必死にプレーする姿。渡辺直もそれを間近で見てきただけに「同学年には素晴らしい選手がいっぱいいて、そういう選手たちをすごく尊敬してます。ユニホームを脱ぐ時期は様々ですが、そういう世代の選手たちと同じ時期を必死に戦ってきたことは誇りに思います」と、自身の引退会見でも“戦友”たちへのリスペクトの思いが溢れ出た。

 渡辺直、藤川の引退で、残る松坂世代は西武・松坂、ソフトバンク・和田毅投手、楽天・久保裕也投手だけとなる。最後には「ボロボロになるまで頑張ってほしい。自分が納得するまで野球を続けてほしいです」と3人にエールを送った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY