ロッテ勢が健闘!トレード移籍の澤村拓一が上位を独占 パTV“バズった”動画は?

「ABEMA バズ!パ・リーグ」ランキングを発表【画像:パーソル パリーグTV】
「ABEMA バズ!パ・リーグ」ランキングを発表【画像:パーソル パリーグTV】

「ABEMA バズ!パ・リーグ」では「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画などを紹介

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストは大のロッテファンとしても有名なトータルテンボスの藤田憲右さん。

 番組内の「週刊パ・リーグTVランキング」ではパ・リーグTVでより多く再生された動画をピックアップ。今週のランキングはこちら。

1位 M澤村拓一“名刺代わりの三者連続K”
2位 M澤村 移籍後初登板でいきなり三者連続三振!
3位 どっしり構えるM唐川 “救援陣の中心的存在”
4位 【超レア】予測不能 “6-5-4”のダブルプレー!
5位 E浅村 通算201号は豪快な130メートル弾!

 今週の上位トップ3には、ロッテ救援陣の一角を担う唐川侑己投手と先日巨人からトレードで移籍してきた澤村拓一投手の動画がランクイン。藤田さんは唐川を「ロッテのハーシュハイザーと思っていますからね」とMLBで連続無失点記録を打ち立てた往年の名投手になぞらえて絶賛した。

 移籍後初登板の模様がトップ2を独占した澤村については、打者との力勝負が要求されるパ・リーグの環境に適していると高く評価。救援陣に加わった新たなピースを歓迎するとともに、大学時代の先輩にあたり同じく今季からロッテで投げる美馬学投手との関係性にも注目するなど、澤村の活躍に期待している様子だった。

 また、ランキング外からは西武・平良海馬投手と日本ハム・渡邉諒選手が対戦した際の動画「L平良“直球ねじ伏せ王” vs F渡邉“直球破壊王子”」が取り上げられた。藤田さんは、かつて速球を武器にパ・リーグで名を馳せた野茂英雄氏や伊良部秀輝氏の名前も挙げながら平良の将来を楽しみにしていた。

番組の後半では現在首位争いを繰り広げるロッテを特集【画像:パーソル パリーグTV】
番組の後半では現在首位争いを繰り広げるロッテを特集【画像:パーソル パリーグTV】

 番組の後半では「突出した成績ではないのにロッテなぜ強い?」と題して、目立ったチーム成績を残していないにも関わらず、46年ぶりとなる勝率1位でのリーグ優勝に向けて現在首位争いを繰り広げるロッテを特集。藤田さんは井口監督を中心とする首脳陣の働きに言及しながら、チームバッティングが機能する打線や唐川投手、ハーマン投手、益田直也投手による盤石な勝ちパターンといったロッテの強さについて熱く語った。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週は、千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さんをゲストに迎えてお送りする。

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #12 (ゲスト トータルテンボス藤田憲右):https://abema.tv/video/episode/89-109_s12_p1

(「パ・リーグインサイト」和田信)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY