ダルビッシュ、メジャー最多8勝目の権利 7回9安打3失点で9試合連続QS達成

先発したカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
先発したカブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

7回で今季最多9安打も3失点と粘った、防御率2.00

■カブス – インディアンス(日本時間16日・シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手は15日(日本時間16日)、本拠地のインディアンス戦で先発した。7回で今季最多9安打も3失点と粘りの投球を見せ、メジャートップの8勝目の権利を手にした。最速は96.9マイル(約155.9キロ)。

 1点を先取した直後の3回。先頭ネイラーの右翼線二塁打を許すと、デシールズのセーフティバントを三塁・ブライアントが一塁悪送球。同点に追いつかれた。続くリンドーアには逆転の左翼線適時二塁打を許した。5回にはリンドーアに中前適時打を献上。同点に追いついた6回は2死からネークインの左越え二塁打を許したものの、ペレスを空振り三振に仕留めた。

 7回はデシールズの右翼線二塁打、リンドーアの敬遠四球などで1死一、二塁のピンチを招いたが、フリーマンを二ゴロ、ラミレスを中飛に打ち取った。打線は同点の7回にコントレラスの右犠飛で勝ち越し。ダルビッシュは7回100球(ストライク77球)を投げ、7奪三振1四球、9安打3失点だった。9試合連続のクオリティスタート(6回以上、自責点3以下)を達成した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY