160キロをいとも簡単に… 日ハム渡邉諒“直球破壊王子”の打撃をデータで迫る

日本ハム・渡邉諒【写真:荒川祐史】
日本ハム・渡邉諒【写真:荒川祐史】

160キロの直球すらも安打にする、渡邉のバッティングの破壊力

 ストレートに強いことから“直球破壊王子”の異名を取っている、日本ハムの渡邉諒内野手。2019年に初めて規定打席に到達したばかりの若手である渡邉は、今季も二塁手のレギュラーとして奮闘。8月8日の西武戦ではリード・ギャレット投手の160キロの速球を引っ張ってレフト前に運ぶ2点タイムリーを記録するなど、剛速球も苦にすることなく、異名通りのインパクトを残すような活躍を見せる機会も増えつつある。

 そんな渡邉選手が今シーズンに記録している、球種別の打率は次の通りだ。(以下、各種の数字は8月23日の試合終了時点)

渡邉選手の球種別打率【画像:(C)PLM】
渡邉選手の球種別打率【画像:(C)PLM】

 直球に対する打率が.343と全球種の中で2番目に高くなっており、データの面でも相性の良さが示されている。直球に近い速さのシンカーとツーシームを最も得意としている点も、その延長線上と考えられるだろう。その一方で、同じく球速が速いはずのカットボールは今シーズン無安打と、極端に苦手としている点は興味深いところだ。

 今回は、渡邉が直球に対して見せている打撃の内訳や、投球コースや対戦相手の左右によってどんな違いが生じるのかを、数字をもとに確認。「直球破壊王子」の打撃の内容や、渡邉選手が直球に強い理由、変化球に対する打撃といった要素について、より深く迫っていきたい。

ど真ん中の直球は、渡邉にとってはまさに“絶好球”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY