ダルビッシュがCY賞争いで見せた“底力”「四球を出すか出さないかは自分次第」

マウンドで耐え忍ぶ魂の豊穣さ

 昨夜の試合後のリモート会見でダルビッシュに聞いた。昨夏のエピソードを行間にこめた四球の問いかけに、右腕は冷静に紡いだ。

「今年は勝負しなくていい打者には勝負を避けて、わざと四球でいいやという配球もするので、場面によりけりですね。自分が四球を出すか出さないか、コントロール下にあるのは大きいと思う」

「ベースの横幅を超える驚愕の変化球」、「日本投手初のサイ・ヤング賞投手」……。

 例年以上の話題を提供している今季のダルビッシュ有が、昨年まで才能と括っていた四球を「出すか出さないかは自分次第」と言い切る。四球を制御し、苦しいマウンドでも大崩れせず、我慢を重ねる姿には超一流投手が持つ勝負への魂の豊穣さが映る。

 圧倒的な投球が野手との信頼関係を培うのではない。ダルビッシュの背中を見つめる仲間のこんな声が聞こえてきそうだ。

「守っているのが楽しいよ」

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY