DeNA井納の爆笑お立ち台! 右肘を押さえる仕草の真意は故障ではなく…

DeNA・井納翔一【写真:荒川祐史】
DeNA・井納翔一【写真:荒川祐史】

ラミレス監督も感謝する好投「コンスタントに抑えてくれる」

■DeNA 6-0 巨人(18日・横浜)

“ハマの宇宙人”はいまや、故障者続出の先発投手陣にあって救世主的な存在だ。DeNAの井納翔一投手が18日、本拠地・横浜スタジアムで行われた巨人戦に先発し、6回2安打5奪三振2四球無失点と好投。大貫と並ぶチームトップタイの6勝目(4敗)を挙げ、防御率2.92の安定感を誇っている。

 この日はフォークが冴え、1回1死から松原、パーラ、さらに2回先頭の岡本まで3者連続空振り三振をいずれもフォークで奪った。試合後、右腕は「バランス良く、いいボールを投げられて、(捕手の)嶺井のリードにしっかり応えることができた」と満足気にこの日の投球を振り返った。

 アレックス・ラミレス監督も「コンスタントに5~6回を抑えてくれている」と感謝する投球ぶり。エースの今永を左肩の違和感、今季序盤に防御率でリーグトップに立つほど成長著しかった平良を背中の違和感で欠いている先発投手陣にあって、非常に貴重な存在だ。

 7年前の新人時代に、天然系のユニークな言動から付いたあだ名が「宇宙人」。この日も6回を78球で投げ切りマウンドを降りる際、左手で利き腕の右肘を押さえながら、苦痛に顔をゆがめるシーンがあった。故障発生かと心配する向きもあったが、ラミレス監督は「全く問題ない。ザッツ・イノー! ああいうことをするのが井納だから」と笑い飛ばし「『ケガ? 2軍へ行く?』と聞いたら『大丈夫です!』と言っていたよ」と明かした。

「いつも助けてもらっている」救援陣の感謝としてブルペンに冷蔵庫を寄贈した井納

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY