オリ山崎福がウインク、鈴木はモデル? 20夏ポスター「オリ達は、野球を愛ス!!」制作の裏側

「オリ達は、野球を愛ス!!」がキャッチコピーのポスター【画像提供:ORIX Buffaloes】
「オリ達は、野球を愛ス!!」がキャッチコピーのポスター【画像提供:ORIX Buffaloes】

こんなタイミングだからこそ前向きに、元気に!

 オリックスが2020年夏の試合日程告知として制作した「オリ達は、野球を愛ス!!」がキャッチコピーのポスター。このキャッチコピー、選手たちの眩しい笑顔や弾ける表情、色使いなどすべてがとにかく明るく、見ているこちらまで笑顔になってしまう。球団公式TwitterやInstagramで公開されるやいなやファンの間でも話題に。印象に残るこのポスタービジュアルはどのような経緯で制作されたのか。球団のホームページやSNS、ビジョンの映像、公式YouTube「BsTV」の運営、ポスター作成などクリエイティブを一括して担う、事業企画部宣伝グループの後藤俊一さんにお話をうかがった。

――「オリ達は、野球を愛ス!!」のポスタービジュアルはどのようにして生まれた?
「今年はコロナの影響でイベントが多数中止になってしまったこともあり、8月に打ち出すイベントがなかったんです。そこで、広く夏のシーズンをお知らせするようなポスターを作ろうと思ったのが始まりです。また、昨年の夏に『夏は野球にかぶりつけ!!』という選手がスイカをかじっているポスターを作ったのですが、それがとても好評で第2弾を作りたいとも思っていました」

――このポスターから創出したかった盛り上がりは?
「チームに元気がなかったからこそ、前向きで元気なポスターにしたいなと。あと、今年はコロナ禍で迎える夏だったので、楽しそうな夏の感じが出せればいいとも思いました」

――選手の表情はどのように引き出しているのか?
「これまでもシーズン中にも関わらず、このような撮影をその都度お願いし協力してもらっているので、撮影に慣れている選手が多く、みなさんとても上手に表情を作ってくれるんです。これまでの撮影で、戦隊ヒーローがテーマだったり、いろんなパターンでの撮影をお願いし応えてきてくれたというのも、撮影に慣れている理由の一つかと思います。選手たちは最初はリクエストに対して『えー!』となりますが、いざ撮影となるとやはりお客さんの前でプレーするプロなのでビシッと決めてくれます。本当に選手たちの協力のおかげで成り立っています」

バファローズだからこそ作れるクリエイティブを

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY