前田健太、PO開幕投手で自己最長5回5K2安打無失点 先発初勝利の権利を持って降板

ワイルドカードシリーズの本拠地アストロズ戦に先発登板したツインズ・前田健太【写真:Getty Images】
ワイルドカードシリーズの本拠地アストロズ戦に先発登板したツインズ・前田健太【写真:Getty Images】

チームは2004年からポストシーズン16連敗中、グリンキーと投げ合った

■ツインズ – アストロズ(WCシリーズ・日本時間30日・ミネソタ)

 大リーグのポストシーズンが29日(日本時間30日)、開幕した。ツインズの前田健太投手は本拠地で行われたアストロズとのワイルドカードシリーズ第1戦(3回戦制)で先発。ドジャース時代の16年以来4年ぶりのポストシーズン先発で、通算208勝右腕グリンキーとの投げ合い。ポストシーズン自己最長の5回5奪三振3四球2安打無失点。粘りの投球を見せ、勝利投手の権利を持って降板した。

 初回、2死からブラントリーには左翼線二塁打を許したものの、ブレグマンを遊直に仕留めた。2回はコレアに四球を与えたが、レディックを空振り三振。3回は3者凡退に抑えた。1点を先取した4回はタッカーの右前打と2四球で2死満塁としたものの、レディックをスライダーで空振り三振。マウンド上で雄叫びをあげた。5回は10球で3者凡退。制球に苦しんだものの、5回91球(ストライク52球)を投げて5奪三振3四球2安打無失点に抑えた。

 チームは04年のヤンキースとの地区シリーズ初戦で勝ったのを最後にポストシーズン16連敗中。北米4大スポーツのワーストタイで、前田には負の歴史に終止符を打つ投球が期待されていた。ポストシーズンで先発するのはドジャース時代の16年10月20日以来1440日ぶり。ポストシーズンでは1081日ぶりの勝ち星で、先発ではPO初勝利となる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY