楽天涌井、リーグ最速10勝&パ初3球団2桁勝利 石原と初コンビは「彼も寅年、閃きです」

先発した楽天・涌井秀章【画像:パーソル パ・リーグTV】
先発した楽天・涌井秀章【画像:パーソル パ・リーグTV】

自身8度目の2桁勝利、3球団以上での2桁勝利はプロ野球史上15人目

■楽天 9-3 ソフトバンク(30日・楽天生命パーク)

 楽天の涌井秀章投手が30日、本拠地でのソフトバンク戦に先発し8回6安打2失点の好投でリーグ最速の10勝目をマーク。自身8度目の2桁勝利となり3球団以上での2桁勝利はプロ野球史上15人目。パ・リーグの3球団では初の快挙となった。試合後は初バッテリーとなった石原について「彼も寅年なので何となく合うかなと」と語り笑いを誘っていた。

 8回6安打5奪三振2失点。108球の力投を見せ今シーズン10勝目をマークした涌井。9日のソフトバンク戦では5回8失点と打ち込まれており「前回はやられているのでさすがに2回連続でやられるわけにはいかない。気合を入れて投げました」と淡々と口にした。

 この日、石原と初バッテリーを組んだが「彼も寅年なので何となく合うかなと。閃きです。勝てたので良かったんじゃないでしょうか」と“涌井節”で笑いを誘った。

 自身8度目の2桁勝利には「そこはすごい満足できると思うので。まだまだ投げる機会あるので全部勝って。大地(鈴木)に褒められるように」と語っていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY