独走の巨人は12球団最多12人が出入り、DeNAは補強ゼロ…セ球団の最終戦力状況は?

巨人のゼラス・ウィーラー【写真提供:読売巨人軍】
巨人のゼラス・ウィーラー【写真提供:読売巨人軍】

DeNAと広島は支配下登録枠を3人残して終了、中日は育成4選手を支配下に

 プロ野球は9月30日でトレード期限が終了し、シーズン終盤までの戦力が決まった。例年は7月末までだが、新型コロナウイルス感染拡大で開幕が延期になった影響で2か月後ろ倒しに。シーズンは残り3分の1を切る中で、駆け込みの動きも相次いだ。セ・リーグは、リーグ連覇へと突き進む巨人が開幕当初から活発に戦力補強。他の5球団と比べても、大きな違いが出た。

 巨人は6月から2か月続けて楽天とのトレードを成立させ、それぞれゼラス・ウィーラー内野手と高梨雄平投手を獲得した。9月30日時点でウィーラーは68試合に出場して8本塁打、25打点、打率.249と存在感を見せ、高梨も29試合に登板して1勝0敗14ホールド、防御率0.69と抜群の安定感を見せている。

 さらに9月にはロッテとのトレードで澤村拓一投手が去った代わりに香月一也内野手を獲得。一方で、期限ぎりぎりの9月30日には金銭トレードで楽天へ田中貴也捕手が移籍した。楽天と並び、トレード4件の成立は12球団で最多。加えて、育成5選手が支配下登録となり、計12人の出入りがあった。

阪神は育成の横山&石井が支配下で上限70人に、燕は歳内が1829日ぶり勝利

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY