天敵ロッテを破ったオリックス 中嶋聡監督代行の采配に専門家が感じた「強い気概」

安達とT-岡田に求める期待「今こそチームを引っ張り、監督を助ける存在であって欲しい」

 また森脇氏は、相手の弱点を積極的に突く中嶋監督代行の采配を感じたという。3回、オリックスは1死一塁、打者安達の場面でカウント2-2から初回に続きヒットエンドランを仕掛けた。一塁走者はT-岡田。だが、ロッテの捕手田村は右手第2指末節骨剥離骨折から復帰したばかりで、状態はまだ万全ではない。安達は三振に倒れたが、T-岡田は盗塁に成功。中嶋監督代行の色が出た作戦だった。

「オリックスは田村が本来の送球がまだできないのを計算していた。安達の空振りは想定外でも、変化球の空振りならタイム勝ちし、盗塁成功になる確率は普段よりも高く、勝算有りと踏んでいたと思う」

 そして森脇氏は、かつてともに戦ったベテランの安達、T-岡田にもチームの牽引役としての期待を寄せる。

「主観は良くないが、安達とT-岡田にはどうしても厳しくなる。安達に関しては初回のセーフティバントの精度、3回のヒットエンドランの空振り、T-岡田は素晴らしいタイムリーの次の5回無死二塁での打席、左打者の右打ちは右打者より数段難しいが、この日のT-岡田なら何とか出来たはず。また盗塁成功にはなったが、ヒットエンドラン時のスタートが遅すぎること、7回の一ゴロでは緩めるのが早いことを指摘しておきたい。かつて彼らが作戦を実行するのに、勝つためにどれほど頼もしかったか。いつも凡事徹底を実践する彼らがいた。今こそチームを引っ張り、監督を助ける存在であって欲しい」

 まだ、ロッテ戦でのカード勝ち越しが1度もないオリックス。ここまで勝てなかった理由について、森脇氏は、失策などのミスが原因だと指摘する。

「最初の6連戦で6連敗したことが双方にとってメンタル面でも大きなインパクトになっているが、今年は他のカード以上にロッテ戦で決定的なミスが目立ったことはいうまでもない。ミスにも色々ある。記録に残らないミスというのは確かにあるが、目に見えないミスはない。だが、決定的なミスをしなければ、決定的な差は生まれない」

 この日はエース山本の好投とともに「大きなミスがなかったこと」が勝利に結びついたという。今日7日の試合で今季初のロッテ戦カード勝ち越しを狙うオリックス。チームはリーグ最下位に低迷しているが、勝利への執念を見せる中嶋監督代行の手腕にも注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY