鷹・周東を猛追! 日ハム西川の“美しき”2盗塁をファン絶賛「無駄がない」「お手本」

楽天戦で2盗塁を決めた日本ハム・西川遥輝【画像:パーソル パ・リーグTV】
楽天戦で2盗塁を決めた日本ハム・西川遥輝【画像:パーソル パ・リーグTV】

楽天戦で初回、5回と盗塁を決めて今季28盗塁とした西川

■日本ハム 5-3 楽天(6日・札幌ドーム)

 熾烈な盗塁王争いを繰り広げる日本ハムの西川遥輝外野手とソフトバンクの周東佑京内野手。周東がリーグトップに立ち、それを西川が猛追している。

 6日に行われた試合。メットライフドームでの西武戦に「1番・二塁」でスタメン出場した周東は4打数1安打で盗塁なし。一方、札幌ドームでの楽天戦に「1番・中堅」でスタメン出場した西川は5打数2安打で2盗塁を決めて、周東との差を詰めた。

 初回、いきなり中前安打で出塁した西川は平沼の打席で二塁への盗塁を成功させた。27個目の盗塁を決めると、近藤の適時打で先制のホームを踏んだ。さらに右前安打で出塁した5回にも平沼の打席で盗塁成功。大田の本塁打で生還した。

 この日の盗塁を「パーソル パ・リーグTV」YouTubeも「【2盗塁】西川遥輝 ガチ追撃態勢『周東佑京を逃さない』」として動画を公開。ファンも「西川の盗塁は綺麗。スライディングも含めて無駄が一切ない」「盗塁のお手本のような美しい盗塁が彼の持ち味」「西川すごいな流石って感じだわ」「盗塁技術やスライディングの速さは西川の方が素晴らしい」と喝采だった。

 周東が30盗塁のまま足踏みする中で、西川は1試合で2つの盗塁を決めて28個として、その差は2つに。デッドヒートを繰り広げる周東と西川。2人の争いからも目が離せない。

【動画】「お手本のような美しい盗塁」日ハム西川遥輝が決めた2つの盗塁の映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY