田中将大「悔しさしかない」5回途中5失点KOでレイズに王手かけられる

5回途中5失点で降板したヤンキース・田中将大【写真:AP】
5回途中5失点で降板したヤンキース・田中将大【写真:AP】

4回に勝ち越し3ランを浴びるなど2本塁打を献上

■レイズ 8-4 ヤンキース(地区シリーズ・日本時間8日・サンディエゴ)

 ヤンキースの田中将大投手は7日(日本時間8日)、ア・リーグ地区シリーズ第3戦のレイズ戦に先発し、5回途中5失点で敗戦投手となった。2本の本塁打を浴びる背信の投球となり、試合後には「悔しさしかないですね」と唇を噛み締めた。

 初回は2つの三振を奪う上々の立ち上がりを見せた田中だったが、2回2死一、二塁でペレスに右前への適時打を許して先制点を献上。3回に味方が同点に追いついたが、その直後の4回、先頭のウェンデルに中前安打を浴びると、アダメスに四球を与えて無死一、二塁に。ここで迎えたキアマイアーに初球のカーブを右翼スタンドへと運ばれ、痛恨の勝ち越し3ランを浴びた。

 5回先頭のアロザレナにソロ本塁打を被弾したところで、田中は降板となり、4回0/3を投げて8安打2被弾5失点だった。ヤンキースは6回にも2番手グリーンがペレスに2ランを浴びてリードを広げられて完敗。2連敗で対戦成績1勝2敗となり、レイズにリーグ優勝決定シリーズ進出に王手をかけられた。

 試合後、田中は「悔しさしかないですね。自分自身の状態は前回登板より良かったですし、しっかりと調子を上げて来られていただけに、なおさら結果が出なくて悔しいという気持ちしかないです。ここ一番の勝負所でのボールで甘くなってしまっている部分はあった。そこを逃さずに打たれたというところは大きかったと思います」と語り、悔しさをあらわにしていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY