「現実離れな時間だった」元巨人マシソンが山口、西村の鉄壁救援陣へ送る感謝

巨人・山口鉄也3軍投手コーチ【写真:荒川祐史】
巨人・山口鉄也3軍投手コーチ【写真:荒川祐史】

新たなスタートを切った2人へ「コーチとして新しいことを生み出そうとしていることが嬉しい」

 次世代の育成に汗を流している2人の存在は今でも刺激になっているようだ。

「コーチとして新しいことを生み出そうとしていることが、すごく嬉しいです。素晴らしいピッチャーだったので、今までのスキルを教え、成功してほしいですね。一緒にプレーした期間は、すごく現実離れしたような瞬間でもあった。3人揃って、失点や防御率が低く抑えられ、成功を収めた年だったので、すごく楽しかった。3人とも信頼関係があった。今でも残っています」

 インタビューの前編では、バッテリーを組んでいた阿部慎之助(現2軍監督)への感謝を述べていたが、首脳陣、チームメートへの敬意、感謝の思いが強いことが8年間の成功につながり、ファンに愛された大きな理由だったのではないだろうか。

「今でもファンの皆さんが応援してくださっているというのは感じています。すごく光栄なことだし、感謝をしています。日本も恋しい。東京に行きたい気持ちはあります。本当だったら、このプレーオフの時期に日本に行きたいなと思ってたんですけども、このコロナ禍で来年のキャンプに延期になるかと思います。渡航の制約がなくなったら、すぐに日本に行って皆さんとお会いしたいと思ってます」

 巨人ファンが愛した助っ投は、同じくらい愛を持って、ファンへ恩返ししたい気持ちを変わらず心に秘めている。

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY