最下位オリが大成功、鷹は1軍出場なし… 過去5年の“ドラ1”たちの現状は? 【パ編】

パ・リーグではオリックスの“ドラ1”たちが最も1軍で活躍

 現在リーグ最下位のオリックスが最もドラフト1位選手が戦力となっていると言える。吉田正はチームの顔となり侍ジャパンにも選出されるほどに成長し初のタイトルとなる首位打者も射程圏内。金子千尋(現登録名・金子弌大)の後を受けたエース・山岡はケガもあったが先発ローテには欠かせない存在に。左腕・田嶋も3年目にしてキャリアハイの登板数を記録。1年目はケガに泣いた太田はプロ初安打初本塁打も記録し将来の主軸として期待されている。宮城もルーキーイヤーでプロ初先発を経験した。

 オリックスに次ぐのは西武と日本ハムか。今井、松本と将来のエース候補がまずまずの投球を見せておりルーキーの宮川もリリーフとしてチームを支えている。自律神経失調症の療養もありシーズン途中に支配下選手契約を締結した多和田は18年に最多勝を獲得しており、今後の復活に期待だ。

 日本ハムは3年目の清宮が1軍に定着しているが打率は1割台と物足りない。堀は先発としても期待されたが今季はリリーフに定着。ルーキー河野はすでに初勝利を挙げローテの一角としても期待だ。

 ロッテは首位争いを繰り広げる中で3年目の安田が4番に定着。打率こそ2割台だが6本塁打を放つなど今季が飛躍の1年になる可能性が高い。佐々木千、藤原はコロナ禍での大量入れ替えで1軍に昇格しチャンスを生かせるか。平沢、ルーキーの佐々木朗は1軍出場がない。

 楽天は辰己、ルーキー小深田がシーズン中盤からスタメンに定着。俊足巧打、そして守備も魅力の2人が内外野で将来のチームを牽引していくことができるか。エース候補として期待された藤平、抜群の身体能力を誇るオコエは今季苦しんでいる。

 日本シリーズ3連覇のソフトバンクはパ・リーグで唯一、過去5年のドラフト1位選手で1軍出場はなし。昨年は甲斐野が65試合に登板し大活躍したが今季は怪我で出遅れここまで1軍登板はゼロ。同じく昨季に45試合に登板し高橋純も怪我のため登板はない。5球団が競合した田中もここまで満足いく成績を残せておらず。選手層の厚いホークスらしい結果ともいえるだろう。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY