楽天・茂木が「スカパー!サヨナラ賞」初受賞 腰痛で離脱中も「1軍選手を信じて」

オンライン会見に臨んだ楽天・茂木栄五郎【写真:楽天野球団提供】
オンライン会見に臨んだ楽天・茂木栄五郎【写真:楽天野球団提供】

4連敗中のチームを救う逆転サヨナラ2ラン「嫌な流れを振り払おうと」

 楽天・茂木栄五郎内野手が14日、9月度の「スカパー!サヨナラ賞」を初受賞した。9月11日の日本ハム戦(楽天生命パーク)で、延長10回に放った逆転サヨナラ2ランが選ばれ「もっともっと印象に残るようなプレーがしたい」と喜びを語った。

 チームが4連敗で迎えた一戦。雨天中断を挟みながらの激闘で「なんとか嫌な流れを振り払おうと思って打席に入りました。必死にとにかく打ってやろうという気持ちでした」。4-4で同点の延長10回1死二塁で、日本ハムの7番手・玉井の変化球を右翼スタンドへ。歓喜に迎えられる中、三木監督も喜びを爆発させた姿に「いつも冷静な方なのでちょっと驚きました」と振り返った。

 その後、茂木は腰痛のため9月30日に登録抹消に。現在は2軍から1軍の戦いを見るキャプテンは「いま巻き返そうという時期にグラウンドに立てないのは不甲斐ない。1軍の選手を信じ、1日でも早く1軍に戻れるように」と見据えた。

 楽天は13日現在、2位ロッテと6ゲーム差の3位。13日からロッテとの3連戦、16日からは首位ソフトバンクとの3連戦と上位との対戦が続くだけに「1軍にいる選手が一番分かっていると思うんですけど、この1週間はすごく大事な1週間だと思う。ベストを尽くしてほしいのと、気持ちの部分で諦めないように戦ってほしい」と鼓舞した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY